お知らせ

2023-02-20

【第1回インタビュー】これからも自分の足で歩くために

「これからも自分の足で歩くために、悪くなる前に、
体のメンテナンスを続けていくつもりです。」

Tシャツを素敵に着こなす会員のN様(60代、男性)にお話をうかがいました

――
N様、本日はよろしくお願いいたします。メディカルフィットネスを普段どのようにご利用されているか、いろいろと教えてください。
通い始めてから5年になります。
かなり前、夕方のTV番組で見かけて知ってました。
プ―ルもあるんだなと。
――
こちらに移設前、丸の内に施設があったときですね。
そうです。定年後に何か始めたいなと考えていましたので。
――
交通手段は何を使われているでしょうか?
バスと徒歩で。仕事帰りに立ち寄ってます。
――
それは便利ですね。ただ、真夏など季節によって大変ではないですか?
いえ、むしろ夏など暑い時期は、仕事のあとにプ―ルでひと泳ぎすると、サッパリするし、体も足取りも軽くなり、楽に歩けるので楽しいです。
なにより、帰宅途中だから通いやすくてよいですね。
――
どのくらいの頻度で利用されていますか?
今はだいたい週4回ほど。毎回1時間ぐらいかな。
自分用の運動プログラムがあり、目安として週何時間とあるので、それに合わせて。
――
健幸ノ―ト(バインダ―タイプ)のことですね。
それです。プログラムは、6カ月ごとのカウンセリングで目標を聞かれたり、体調を見たりしたうえで組まれているので、運動するのに役立ってます。
ノ―トを見返すと、これまで教わったことがほぼ綴じられていて驚きました。

――
スタジオ・プ―ル・教室、すべて利用されていますか?
教室もプ―ルも使ってます。
実は最初の頃、1年目はがむしゃらに自己流で頑張ってました。来たら2時間ぐらいマシ―ンを使っていたでしょうか。ただ1年ほど頑張ってみても、思ったような結果がでなかった。
何故だろうと思っていたところ、教室にさそわれて参加するようになりました。
それから基本的な体の使い方やストレッチなどを教わり、変わりました。まず姿勢が良くなった。膝や腰の痛みも気にならなくなり、なにより楽になりました。正座もできないくらい痛かったのですが。水泳も教室に参加して、今では25メ―トル泳げます。
――
すばらしいですね。楽しく運動されているご様子がとても伝わってきます。
「無理」にではなく「楽」になること、楽しむことが大事で、
それは続けていく秘訣につながるでしょうか。
そうですね。フィットネスで自分より年長者の方の元気な姿勢を見ると目標になるし、スタッフの方が声をかけてくれるので、いろんなことを聞くこともできる。一人で頑張っていたときは結果がでなかったけれど、体が楽になると自然と結果もついてきた。自分にはピッタリでした。
ただ、運動を休むとやはり調子も悪くなるので、たとえ寄る年波はさけられなくても、これからも自分の足で歩くために、悪くなる前に、体のメンテナンスを続けていくつもりです。
――
私も運動を始めたくなってきました。本日は貴重なお話をありがとうございました。
『人生100年 安心サポート』
心も体も楽に いつまでも動けるよう 一緒に楽しく運動しましょう
PAGE TOP